ひなたパパ

小学2年生

はじめての大学入学共通テストの問題をみて思ったこと

大学入学共通テストは、長男君にとってまだまだ先のことですけど、今後の中学入試に影響を及ぼすことなので気になっていました。 蓋を開けてみれば、いままでのセンター試験よりもランクが上がったというのが感想です。
小学2年生

長男君に小学3年生で学んでほしいこと

長男君の学習スタートとして、小3から塾に行くことにいたしました。 中学受験に本格参戦するために塾に通うのであれば、新小4からで十分かなと思いますが、カリキュラムを見て、長男君の場合、新小3からがいいなと判断いたしました。 その理由は・・・。
学習塾・通信教育

ピグマキッズくらぶはSAPIX入塾テストの対策になる?

首都圏で再び緊急事態宣言が発令される見込みです。 今回は飲食店を中心とした発令となり、学校は休校にならない見込み。 習い事は学校の休校に合わせていることが多いので、塾も休校にはならないかなと期待しています。 でも、感染が止まらなければ、再び休校も・・・。
小学2年生

冬休み直前にトラブル発生!その影響で・・・。

冬休み直前にトラブル発生。 長男君の机の引き出しの奥に挟まっていたため、気がつかなかった宿題プリントが発覚。 ピグマの学習を止めて、やることに・・・。
学習塾・通信教育

SAPIX入室テスト 新3年生算数の感想

今回のSAPIXの入塾テストの問題は、すごく難しいというわけではなかったと思いますが、それなりに対策が必要なテストだなと感じました。 ここでは、新3年生SAPIX入室テスト算数のテストの感想について書いていこうと思います。 算数の大問は4題 2年生のテストでは大問が3題...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました